2008年8月24日日曜日

Petra Sightseeing


ご無沙汰しておりました。
最近どうにも持参したパソコンの調子が悪く
更新が遠のいているのであります
(まだ現在進行形で、電源が作業中に勝手に落ちてしまう病)

やんなっちゃいます

そんな理由により今から15日前の旅日記紹介します

8月8日
ヨルダンの死海から80キロほど南に車でくだり
幻の都、「ペトラ遺跡」を見に行ってきた。
ここは映画「インディージョーンズ 最後の聖戦」のロケ地としても知られ
ヨルダンきっての観光地
入場料が21JD(3,000円くらい)とばかみたいに高いのは
旅人にまったく優しくないですね
TDLのアフター6行けちゃうこの金額が、高かったか
安かったかは、観光後に決めよう、そう自分を慰め
いざペトラ!
ペトラの唯一の入り口は「シク」とよばれる
細長い岩の谷。
高さ100mにも及ぶ巨大な岩の間を、
幅2mという細い道が縫うように走っている




でかすぎて、写真じゃ伝わりにくいかな。


1.5キロ続くこの道を抜けると
突如姿を現すのが高さ40m、岩壁に掘り込まれた
「エル・ハズネ」
ここからさらに奥に進むと
3万人が暮らしたという都市空間が広がり、
千を超える住居跡、遺跡跡が当時の名残を残している。


持ち時間が事情により片道2時間しかなかった
僕は駆け足で一番奥のVIEW POINT に到着
そこからの景色はたしかに壮観だった


けど
なんかこう、カッドキアとくらべると僕の心の興奮度は
低い。
いくつか、理由を考えてみた。
1、リアルがない
→ハイ、ここペトラ遺跡は紀元前に造られ、ここには何万も生活していましたー
とか言われても、そのでかさゆえか実感とか想像力が働かない。
2、僕自身、遺跡麻痺
→単純にでかい山、冷たい海、乾いた砂漠とかを移動中に見ているほうが僕の性にあう


僕よがりの結論
ペトラは立派な遺跡。興味のある人はすごく興奮できるところだと思う。
でも僕は、女の子とTDLデートを選ぶ、かな
ごめんね、ユネスコ世界遺産
今は、エジプトはダハブに滞在中で、真っ青な海とともに生活している僕。
その近況報告もなるたけ早くアップしますね、
そして、願わくばこのあと待ちうける、ピラミッド、白砂漠、黒砂漠では、
心躍り、自然の雄大さに打ちひしがれている僕がいますように

Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

札幌の江崎です
先日はお世話になりました!
といっても、二年前春休みくらいでしょうか

覚えていますか?

ブログのurlを教えてもらって拝見させていただいてます

かくいう僕も、三週間ほどインドにいまして
26日にコルカタに集えとのことでしたが
FIXチケットなため本日帰国します!

インドではデリー、アーグラ、バラナシといってきました

日本でもブログの更新を楽しみにしています!

では楽しんで旅を続けてください!

たつぅぅぅぅ さんのコメント...

大輔くん

こんにちわ!
コメント遅くなってごめんね。

あれからもう2年も経つんだね~。

その間に、まさか大輔君がインドに行くような男になっているとわ笑

春からは東京にいるんだっけ??

無事帰国した暁には、一緒にお酒のみいこうね

楽しみにしてます

連絡先はプロフィールの所にアドレスがあるので、なにかあったら遠慮なくメール入れてください。

最後になったけど、ブログ読んでくれてありがとね。

これからもよろしく~