2008年5月17日土曜日

5月9日 カシュガル~オシュ国境

初めての国境越え。
写真をとっていいんだか悪いんだかわからなかったので、自然と「潜入!北朝鮮ルポ」的になってしまいました。
出国から入国までは2,3時間待たされ、特に中国の出国手続きはてこずりました。
ほかのパッカーはロンプラ(欧米人がつかうガイドブック)を没収されてたっけ。
理由は、地図の中で台湾と中国の色が別に塗られていたからとかなんとか。
中国側の言い分はきっと、誤った地理的感覚や情報の漏洩をおさえるためなんだろうけど。
ちなみに中国ではブログのアップはできたもののアクセスはほとんど出来ていませんでした。
情報にたいしての厳重な姿勢が最後までうかがえる中国ステイでした。

特定の友人へ
キルギス入国の際、アーミーがパスポートの写真と、僕を何度も見比べこう問いました
「これ、ホントニお前か(英語)」
どうやらロンゲとはげのギャップについていけなかったみたい。
必死に説明すること10分、納得した後に再び問いました
「なんでそんな頭にしたんだ?」
・・・理由なんてないっしょー。強姦にちかい断髪式だったし・・・悩むこと2秒
「少林寺を習うためにね」と誇らしげに言うと
彼は、僕の手を握り、「キルギスへようこそ!!!」と力強く握手をしてくれました。
一日だけこの髪型呪いました。





0 件のコメント: