2009年2月3日火曜日

Daily Photos 〜ロンドンの天気、大雪〜

2月2日、早朝。



昨晩から降り始めた雪は
見事に街を銀色世界に染め上げた。

街が奏でる生活の活気といった
音、すべてを
吸い込みながら
その行為を楽しむかのように

雪は、シンシンと降り積もっている。

「う、美しい。」

わたしは、思わずそうつぶやいた。

そして
熱い、コーヒーを口に運ぶ。
やっぱり、朝一番に口にするのは
ネスカフェ、ゴールドブレンドに限る。

もちろん、ミルクや砂糖といった
所謂、お子ちゃまが使う
小細工なんて無しで、

男なら、がっつり、ブラックだ。

がっつり、ブラックだ。

ブラックだ。

そしてわたしは、
リビングから眺める、
自然が創りした、この芸術を
つかの間、うっとりとしながら鑑賞した。

そして私は、また、
つぶやいた。

こう、つぶやいた。


「っはぁ!寒いよぉ〜、マジ寒い!
いやっ、ないっしょっ、この天気!
やだよぉ〜やだよぉ〜

いいきーーたくーないーーよーー

学校いーきーたくなーいよーーーっ!!!(切実)


いでよ太陽、
願いを叶えたまえぇぇえ!!」


雪は、私の切なる叫び(ハイテンション)を
いとも簡単に吸い込んだ。

15分後、、、

「い、いってきます」(泣)

私は家に閉じこもるであろう、
仲間に別れを告げて
白銀世界へと飛び出した。

【本当、こんな天気の一日は、家でゆっくり、Tea Time、読書、
インターネットといった、趣味の時間にひたっていたいのだけど
僕は行かねばならない。寒くて、辛いが

授業料が勿体ないからな!!
一日一日、大切に過ごさなきゃな!】

ネスカフェゴールドブレンドスポット、久しぶりの認定。
グルジア、カズベキ山以来の、2カ所目。
あのときも、山の上は雪だらけだったっけ。
靴下はもちろん2枚重ね、
寒さ対策は、万全だ。

おまえ、なんか、なまいきだ

でも、楽しそうだナ。
センターにある学校に到着。

入り口のドアに見慣れない張り紙がある。
そこには
こう書かれていた。

こう、書かれてしまっていた。

「all classes canceled]

流し見するヤカラもいるであろうから
もう一度、言おう。




「all classes canceled」

横文字苦手な人のために
もう一度、日本語で。


キュウコウダ!


そう、そのまさかだ!

休講だっ!!!!

わたしの、隣ではトルコ人が
「せっかく来たのに!
何故だ、何故だ!」
とスタッフにわめき散らす。

ちっ!浅はかだったゼ!
小学校のとき、連絡網があったように
はたまた、職員室に電話したときのように

どうして、家を出る前に確認をしとかなかったんだ!

せっかく、重い腰あげて出たのに!
俺、ばかばかばかーー!!


ふふふん
ま、いっか。


気持ち切り替えて散歩しよー☆
てことで、粘るトルコ人に別れを告げ、
わたしは再び街に繰り出した。


もう、何度も通って見慣れた
観光名所、町並みも

降り続ける雪のおかげで、
いつもと違う顔を見せてくれる。

わたしは、手にしたカメラのシャッターを
夢中で切った。

吐く息は、白く、
寒さがほほを切り裂くようだが、
体の奥底から
わき上がる、この気持ちはナンダ!

便意か?
便意なのか?

いやいや、パッションだ!

なんか、もう、楽しくなっちゃった。

はいはーい、そこのお二人写真撮りますよーー
はい、チーーズっ!
カシャッ。

無邪気になった、わたしはまさに
無敵で、
人の笑顔を
そして、この天候をも
操っているかのような錯覚に見舞われる。

すまん、それは言い過ぎだ。
傲慢だ。

これがセントポール大聖堂。


セントポール大聖堂からテートモダン美術館へ。
ジョギングコースである
このミレニアムブリッジで
思わず、観光客とカメラ交換。

わたしは、ウキウキだ。
アムステルダムの時の写真は霧で
ロンドンは雪で、世界が霞んだ。

左すみにうつる
卵形の建物は
スターウォーズのキャラR−Ⅱ
ではなく
ただの市庁舎だ。

市民の窓口が、暖房、光熱費の無駄垂れ流し。

デザインと環境のバランスが取れていない。
あなたは、自分の力と、抱える雪のバランスがとれていない。

そんなこんなで歩き続け、とうとうロンドンブリッジだ。

pubの看板をとっただけだ、
インベーダー。
ちなみに、これは、ロンドン市内にいくつか似たような
デザインで散りばめられてるそう。
帰国までに是非とも数を増やしたい。
記念すべき、一個目。
アートだ。
おまえは、寒いのにやせ我慢し過ぎだ。

オシャレ鏡だ。
ガイコツのサンタさんだ!
と思ったんだ。
俺の姉ちゃん、絵美子だけど。
こっからは、雪だるまシリーズだ。
ミレニアムブリッジの手すりに誕生した
あなたは、場所選びが秀逸!
中央揃え不細工だけど、でかさは、努力したで賞。
頭と体が、くっつく瞬間は、そこに居た
男ども、みんな手伝ってたよな。

だから、わたしも手伝った。
手袋ないから
両手ムチャクチャかじかんだ。
スノーマンのようで、完成度高いから高得点だ。
季節外れの、麦わらは、
家からよく持ってきたで賞!だ!
今日の一番、およそ12センチ。

でかさじゃない、
立地じゃない、
持ち込んだ材料でもない。


込めるものは、そう

愛なんだ、
彼はやさしくわたしに語りかけていた。


およそ2時間半、雪世界の放浪を終え、
わたしは、家にたどり着いた。

内からこみ上げるものは
便意でもなく
パッションでもなく
尿意だった。

寒さで、指むくんで、力が入らず、
ズボンのボタンがあけられなかった。

トモ君にあけてもらった。




ゲイではない。
性癖でもない。

トモとわたしの友情だ。

誰に弁解するでもなくわたしは
トイレへと駆け込む。

以上、今日の報告。


寒さと尿意で
後半、泣きべそだった、僕の一日。

でも、悪くない一日。

*ちなみに、6年ぶりらしいこの大雪は今晩も続くそう。
天気予報では金曜まで、雪マークが出ていたりと
長期戦な感じ。

今日の、ロンドンの町並みは
ロンドンといったらのアノ「赤いバス」全部運休、
電車もとまったり、会社や店も休みだったり、
早くしまったりと、
これからロンドン来る人たちには、あまり楽しそうでない情報を
お伝えしておきます。

でも、それはそれで楽しいとおもいまーす。(自分本位)

んじゃまたー

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんだよー

チョー楽しいブログじゃんかよー

気づいたら

夢中で読んでたよー

楽しいじゃんかよー

コノヤロー

さかのぼって読んじゃうよ

えへへ

じゃあ

また

明日ね!

たつぅぅぅぅ さんのコメント...

MTK>
み-つきちゃーーん!

2時間も熟読して読んでくれてありがとう!
なんか恥ずかしかったけど(全裸みられた感じ笑)
うれしかったよ〜。

僕のしょうもない旅ブログは、
「役に立つ」ではなく、
「ニンマリ」してもらいたいモノなので。

だからうれしかったのです、コメントもありがとう!

そいじゃ、またスグにね!

匿名 さんのコメント...

お久しぶりですっあゆこです★

ロンドンでも大雪だったんですねぇ~

つい1ヶ月前まではいたのに、

随分昔のことのように思えます…(´・ω・`)

またの更新、楽しみにしてまーすっ!

たつぅぅぅぅ さんのコメント...

あゆこ>
おおーコメントありがとさーーん☆

俺も、もう少ししたら日本に戻り、ロンドンの今を
懐かしく思うことがくるのかな、と思うと、うまく想像でき、、、ません笑

から、悔いの残らないように毎日を過ごそうという、拙い結論にいたりました。

NYはもっとさむいんかな?
こっちは、雪はあのブログの日ほど降ることはないけど、雨かみぞれが多くて、毎日うんざりしてます。

旅の始めに中国で買った折り畳み傘は見事に
水を「はじかず」に僕の頭に滴り落ちるので、
バックパックに封印したまま、
今日は
ゴミ袋かぶって、学校行きました。

傘買えよって話だね。笑

また、ちかぢかしょーもなくあっぷさせてもらいまーす。
んじゃまた!