2009年1月31日土曜日

Daily Photos 〜ベビーシッター、祝いの言葉〜

こないだの日曜日に、友人の友人、宅へお邪魔してきた。

家を留守にする間に、子守りを頼まれたわけで。

僕の家系は親戚に若い子は少なかったし

友人も結婚はしていても

赤ちゃんはまだ、というヒトが多く

僕は赤ちゃんに対しての
「経験値」が圧倒的に少なかった。

でも、基本的に僕には、昔から
根拠なき自信があって、
赤ちゃんには絶対好かれるといったへんな
確信があった。

ピュアな心の持ち主同士は
わかりあえるでしょう、と。
赤ちゃんは、「ピュア、純粋」
成人男性は、それは「馬鹿、アホ」と呼ばれてしまいますが。

でも、その自信が崩れ去ったのが今回の旅で、

キルギスタンで一度、赤ちゃんがいる空間に
生活をさせてもらったことがあったのだけど、

そのときは、
抱いた瞬間に、大泣きされて
そのあとは、
僕の顔を見るだけで泣き出してしまう始末。

その子が現れると僕だけ距離を置かなければならず(2馬身くらい)
ビールを片手に壁の脇から顔を出して
微笑みかけてみたけど
それだけでも
ヒクヒクしだして、
ほんと困った。
んでへこんだ。

自分のビジュアルにへこんだ笑


今回はそのリベンジではないけど、
気に入ってもらえるかどうか
期待半分、不安半分でお邪魔する。

ご対面!
アンバーちゃん、生後2ヶ月。
可愛すぎます。
僕の不安を汲み取って
気を使ってくれたのか、
素敵な笑顔で迎えてくれた。

Liz夫妻もすごく親切で
歳も僕とそう離れていないから
気楽に楽しく過ごせた。

任天堂DSの「脳を鍛えるトレーニング」があって
100問計算!みたいなやつをみんなでやったんだけど

僕が彼らの記録を大幅に更新したら
びっくりして、
どうやったらそんな早くできるのか!
てなって、みんなまじまじと僕が
プレーしてるときに観察してくる。

そんなじっくり見られても
恥ずかしいし
第一
頭の中は見えないでしょう笑

と思いながらも、
なんか
悪い気はしなかった笑

久しぶりにチヤホヤされたからかな。
小さいな、俺も。

Liz夫妻が出かけたあと、
おしめ替えたり、
ミルクつくって飲ませたり、
部屋のなかを散歩したり。

なれないことだらけで、
けして、上手には出来なかったけど
夜泣きもして大変だったけど
楽しかった。


んでもって、これ一日だからいいけど
毎日となると
本当、大変なんだろうなしみじみ実感。

子育ては、夫婦で助け合い!ですね。


去年は、兄貴の入籍報告を移動の合間にメールで知り
中国のカシュガルをバスで移動中に
うれしくて一人男泣きしてたっけ。
そんなこと回想しながら、アンバーちゃんあやしてた。

なんか、今の僕には全く縁のない
「結婚」とか、その次に来る「赤ちゃん」
とか一気に体験、考えさせられた一日。

んで、子守りの合間に
母から届いたメールを開いてみると
なんと





兄貴夫妻のオメデタ報告。
(寡黙な親父の男泣きも添えられて)





なんてタイムリーなんでしょうか。



それをみんなに報告したら
笑って、みんな、おめでとうっていってくれた。



末っ子の僕にも、
とうとう

「下」の存在

が出来てしまうんだなという
1%の危機意識と99%の喜びに包まれた。


ということで、

僕は近いうちに、
「伯父さん」
になります。

なんか一気に老けた感じだなー。
僕の両親もおじいちゃんと、おばあちゃんになるわけだし。

気持ちは若く、美しく歳を重ねている
僕の父と母は
きっと幸せに包まれた毎日を過ごしていることでしょう。

生まれてくる、赤ちゃんといつかはなせるときが来たときに
僕は、どんな伯父さんになってるのか。

なんか、すごく楽しみになってきた。
ま、とにかく

☆兄ちゃん、枝里子さん、おめでとーーーー!!☆





4 件のコメント:

chisa さんのコメント...

赤ちゃんすっごいかわいいね!
そしてミルクを飲ませる姿なかなか似合うね!
んでもってお兄さん夫妻おめでとーー!

たつぅぅぅぅ さんのコメント...

ちさ>
コメント&祝いの言葉ありがと☆

多くのヒトが経験するこの知らせに、
幸せなときの流れ感じました。

伯父さんという響きにはまだ慣れないけど。

ミルク飲ませる兄さんが必要なカットがあったらいつでも
連絡ください。
練習しときます。

そいじゃまた!

匿名 さんのコメント...

全っ然ブログ見てなかった。これから見るね~。

どーも渦中の兄、ともやです。

帰ってきたら驚かしてやろうと思ってたのに。先にばらされちゃったみたいね。

俺なんて父親という実感がわかね~よ!

叔父さんなんてまだまだマジでマシだぜ!

薬やってねーだろうな。元気に帰って来いよ~

たつぅぅぅぅ さんのコメント...

コメント気づかなかった!
読んでくれてありがとう。
本人に読んでもらって、コメントもらうのもなんか照れるわな笑

ま、とにかくおめでとう!夫婦円満でぼくの帰り待っててください。

最後まで約束まもってたのしんできまーす