2009年2月18日水曜日

SAKE Problem

ロンドンでは夕方になると、町中で無料の新聞を配ってくれる。


まだまだな英語力を鍛えられるし
暇つぶしにもなるので
帰りのバスの中で、読むのが習慣。


今日のビックリした記事について、
勉強を兼ねてブログに載っけときます。


今日僕がビックリしたのは、
コレ。


中川財務大臣の一連の報道。



●BAD MEDICINE FOR MINISTER

Shoichi Nakagawa, the Japanese

finance minister, resigned today after

he appeared to be drunk at a G7 news

conference in Rome.The 55-year-old

slurred his words and looked to have

fallen asleep. He claimed he had drunk

just a sip of wine and said medicine for

a cold had affected his behaviour


(意訳)

日本の中川昭一財務相が今日辞任した、

ローマで開かれたG7の記者会見の際酔っ払って現れたのち。

55歳の中川氏はろれつが回らず、途中寝入ったようにも見えた。

中川氏は、ワインをちびちび飲んだだけで、風邪薬が彼の振るまいに

影響を及ぼしたと主張した。




−−−−−


どんだけ風邪くすり飲んだんですかね。

大事な記者会見を前日に控えて
一生懸命治そうと、がんばっちゃったのかな。

たくさん飲んじゃったのかな。



と茶化すのはやめといて、

やれ麻生内閣の支持率が最低だ
とか、失言だとか、
日本から流れてくる政治は政治じゃなくて

もうどれもこれもが、バラエティーみたいですね。

今回のはその痛恨の出来事といえる。
具体的な私見をここで述べるのは必要性を感じないのでしませんが

なんかこう、もっとうれしいニュース、聞けないもんすかね。。

外から見た日本は、まず、製品が先行し、
次に来るのは、変わったカルチャー。(オタク、マンガなど)
そこに、日本人を具体的に想起させる情報が欠落しているように見える。

訪れれば東にたしかに日本はあるけれど、
経済第2位の国であるけれど、
それらはすべて、世界経済の中の日本であり
本当の意味での世界では影が薄い。
それはここが、西欧社会の代表的な都市でもあるからだろうけど。

イギリスに居る僕は、例えば他のイギリスにいる日本人がイギリス人を
殺したり、なにか事件を起こしたとしても、
気の毒には思うが

日本人として、謝ることはしない。

もちろん、それに対して、相手側、つまりイギリス人側からみた
「日本人」に対しての印象は悪いものではあるだろうけど
(それも、もちろん、そういう捉え方をするイギリス人、もしくは他国籍者に限る)


日本の恥だ

日本人として

と過去の日本人の精神性を使って
今の日本人を捉え、批判することはもう(今は)難しいから。


悲観的ではなく、客観的に。
僕は大学の卒業論文でその手の研究、
つまり日本人と日本人の精神性の変容について
を提出していて、
僕の持論があるので、少しずれてるのかも知れないけど。。



そんな酔っぱらってるなら
まがりなりにも国の代表でもあるんだし、

大病煩ってとか
なんとでも言って欠席した方が外目はまだマシなのに。

なんかこういうトピックは僕のこのブログには適していないので
もう書かないと思います。


それにしても、ビックリしたー

アノ発言には、
友人の発言には。



一緒に居た友人【記事を見て】

「おお、麻生さんじゃん!!!」




あぁービックリしたー。笑




最後にそのニュースを英字幕付きでのせて締めくくり。


0 件のコメント: