2009年3月20日金曜日

カウントダウン 0

旅たちから339日がたった。快晴、朝6時起床。


次の目的地は、16カ国目、日本。


とうとう、帰国です。

前回ブログのタイトルに数字をつけたのは、

毎日更新してカウントダウンをしていくつもりだったからであって。

それが、今日、いきなり、ゼロになってしまった。笑


昨日も、たくさんの人が、僕が発つ前にさよならを言うために
ランチやら、お茶、お茶、お酒、などなど、誘って頂き、
家に帰ったもの、12時を廻ってからだった。

計画通りに全然、ならんかった。

でもそれは、人に恵まれた、充実した時間を過ごした証。

今、ようやく出来たこの一人の時間も持ち時間30分で

ロクなこと書けてないけど。。


旅の終わりを何度もイメージしてみたことがあったけど
そこには、いつも、無機的な荒涼とした空間だったり、
緑、豊かな大地に
一人たたずみ、ブランデーを飲んでる、僕一人の孤独な後ろ姿があった。


ところが、どうだ。

最終日、

大都市ロンドン、口に入れたのは、高級インド料理。ギネス。

囲まれたものは自然ではなく、仲間たち。

一人の時間なんて、なかった。

今も、フラットメイトのトモ、アキ、ユウジが僕のために最後の朝ご飯を作ってくれている。

ちなみに、献立は、ステーキとハンバーグ。

朝からこんなにヘビーで、贅沢でいいんだろうか。


こんな結末、僕のシナリオにはなかった。


でも

最後の国がロンドンで、ホントに良かった。

こんな、たくさんの出会いに恵まれて、
「これから」を共有できる、仲間がたくさん出来た。

トモ、ユウジ君、アキ君、エリー、ミツキちゃん、アンドリュー、マクシーン、サラ、サンディ、ジェーン、リズ、アンバー、リッキー、ハルナ、Mr.リー、ジンヒィー、ロブ、リッチー、デイナ、ヴェニータ、ジェニー、マリィー、メリッチェル、ブーン、ケリー、ナオキ、あや、アンナ、ケビン、イリナ、メアリー、ハナ、リノ、土井君、トモノリ、チューヤン、もっともっとあげたらきりがないくらいの、ロンドンの仲間たち。

僕の宝物。

たもと、まさ、山中、ダイゴロー、ウッチャン、JET、一ペー、みやまん、さっちゃん、朝子、夏子、etc(ゴメン、みんな!)

旅で出会った、現地の人、他の国の旅人たち、
トモ、HDK、なおちゃん、やすお、せいや、りょうさん、しんさん、あゆ、あきらくん、セリア、いずみさん、ヒロさん、前田さん、なおきさん、真さん、
(etcで笑)



兄貴の名前は友也。
僕の名前は達也。

ありきたりな名前だけど、僕は大好きで、

「友達」がたくさん出来る子に育ってほしい、
という、両親が込めてくれた願いの通り、

僕はたくさんの人に恵まれ、

友達がロンドンに、世界に出来た。




僕は本当に、幸せです。



−−−−−−−−−−
て書いてたら


あ、もう、じかんないや!笑



感傷にすら、ひたれない!

ヒャー!



他の旅人、皆、帰国のときは、しっかり書き綴ってて、
感動させてもらったのに、

何だ、俺のこの終わり方!

みんなごめんなさい、

とりあえず、今から帰ります、報告!

続きは、帰国後、ゆっくりさせてもらいます。



自分のわくわくだけで、無計画に移動してきた僕の旅


地球、半周で終わっちゃった。


もう、半周は、もう少し時間が経ってから始めようと思ってます。


日本の家族や、友人、見守ってくださったたくさんの方、

旅とも、ロンドンで出会ったたくさんの仲間。

みんな、みんな、ホントに最上級のありがとうございました、と言わせてください。



御あ御り御が御と御う御 御ご御ざ御い御ま御し御た!!!



これからも、みなさん、末永くよろしくお願いいたします。

そいじゃ、また!(トモ、アキ、ユウジ、いただきまーーーーす!!!)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イスラエルの宿で会い、リンク張ってもらったケンサク&リエです。あれ以来、いつも楽しく読んでいました。(特に大仏シリーズ好きです。)
そうそう、イスラエルの宿にいたまゆみちゃん覚えてますか?かなりインパクトのある個性的なファッションの女の子。最近、彼女とボリビアでめちゃめちゃ偶然再会しました。お互いびっくり。達也さんたちのことも話に出ましたよ。これだから旅は面白いですね。
また、どこかでお会いしましょう!

匿名 さんのコメント...

もう帰国なさるんですねェ~…NYは寄っていかないんですか??
なんて~★
ロンドンのあの宿で過ごして、いろんな方々と出会って…
なんだか、ロンドンに行ったらいつでも、
達也さんとともクンがいるような気がしてます。
日本で確実にmeet upしましょうねっ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
日本までお気をつけ下さい♪

たつぅぅぅぅ さんのコメント...

リエさん>
お久しぶりです〜リエさん、ケンサクさん!
プロレスのムービー笑っちゃいました。
楽しそうですね☆
まゆみちゃんとの偶然の再会もあったみたいで。

僕も旅で何度もあったことだけど、
今こうやって東京でそれを聞くと、
当たり前のような再会だったけど、
それは一つ一つ、かけがえのないものだったな、と。
いいですね。
旅はそろそろ終盤ですか?
これからも引き続き、安全にハネムーン楽しんで下さい。
最後になりましたがコメントと、これまでブログ気にかけてくれてありがとうございました〜。
しばらく日本でがんばります。

たつぅぅぅぅ さんのコメント...

あゆこ>コメントありがとう!!
ブログもメールも、ミクシーも触らずのこの期間でしたが

もう無事日本帰国「済み」です。笑

時差ぼけに体も心も着いて来れなくて、
ゆっくりだけど、調整してました。

NY、、いきたかったなー。次いくときはでも、あゆこ確実に日本だもんな!
再会はねぶたか、東京で!
のこりの期間勉強に遊びにと目一杯楽しんでね☆